Shibuya culture project

More fun Shibuya! People who work, learn people, play information site for people

MELE KALIKIMAKA!!
& Hau'oll Makahiki Hou!!

MELE KALIKIMAKA!!

今年は24日がお休みなので3連休のクリスマス休暇です。渋谷の街は人だらけ!!!
プレゼントをラッピングしてもらうのにだって一苦労です。並ぶのと待つのが大嫌いなワタクシは午前中に買い物を済ませホッと一息といいたいんですが、結局は足りないモノの買いだしで混んでいる街に繰り出したり…(トホホ)毎年、クリスマス用のイラストを描いてカードにするのです今年は描いてないし〜〜駄目駄目クリスマスです。

前々回くらいに「rを巡る冒険宣言」をしたのを記憶にとめていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?(いないことを祈ります)12月のボランティアウィークにからめて「r」をかせいでみたり「r」に関してもっと知ってみたいつうミーハー心で宣言をしたわけですが、仕事が忙しくて、トラブル続きで何も参加できませんでした。
ごめんなさい!!!12/15の「アースデーマネー体験ウォーキングツアー」に参加させていただこうと思ったのですが、不参加のご連絡をするのを忘れていて仕事にいく途中に集合場所にあやまりにいったり…本当にごめんなさい!

でも23日のアースデーマーケットにはいってきましたーyo!この日は10〜30%の「r」が使用できる絶好の機会!ガチャで稼いだ(?)200r握りしめ、いざ出陣!

代々木のケヤキ並木に竹のかわいいテントが並び、生産者の方が直接売りにこられています。いわば作った人の顔がみえるマーケット。最近、食の安全・安心がしきりにさけばれておりますが、大手のスーパーや企業がキーワードにあげることでなんか余計に不安になったり素直に信用できない気持ちってありませんか?
元気なお野菜を前に作ったかたと直接お話をしてみると本当の意味で「安心」します。ラインナップをみると楽しんで作っていられるんではないかと感じます。みたことのないお野菜の食べ方を聞いてみると色々教えてくれたり、お野菜の自慢されたり!作った方が自慢できるのって素敵なことですよね?

旅行先でも「道の駅」にはかならずより土地の産物をチェック!このての生産者型マーケットに非常に弱いんです。で、ここでもさっそく買い物スタート!
まずはパン〜〜。憲法9条からとった「9」のカタチの酵母パン。あまりのインパクトに即購入。酵母パンはそのまま食べるより、お家でオーブンでこんがりさせて食べるとぐぐっと味が凝縮します。ひとりぐらしの食いしん坊としては大きなものを購入して切って冷凍庫に保存。そのつど焼くのがオススメです。
ここで150rを使用。使う際にドキドキしましたがこころよくうけてくださいました。

野菜はいろいろめぐり、サラダにできそうなものをセレクト。何も考えずに前日に大根などをスーパーで購入してしまったけど、本当に悔やみました。葉っぱまで元気な泥つき大根が買いやすい金額で売られているのに〜〜人参嫌いなので購入はしませんが間引き人参なんかもきっとおいしいに違いないんです。
朝、雨がふっていたのでカートをもってゆきませんでしたが、もっていったらお餅とかお味噌、お米ももっと購入してゆきたかったです。

てなかんじで、買い物リスト。
パン2個、ワサビ菜、ルッコラ、サラダほうれん草、梅干し、ゴマ豆腐、玄米。赤い実のついた枝。
買い食い、ホットワイン、お味噌のついたおむすび。

「rを巡る冒険」にしてはあいかわらずの食いしん坊日記に落ち着いてしまいましたが、磁気カードで500rもまだあることですし、もっとゆっくりマイペースで「r」をおってゆきたいと思います。
最近、思うところがありまして、生産者さんの「働く手」に接し、自分が「働く」ということをもっと真摯的にうけとめなくてはいけない部分を感じたり今年をちびっと振り返ったりしましたが、アースデーマーケットは超満足だし終わりよければすべてよし!こんなかんじのしめくくりで許していただけますでしょうか?
出店されたお店は通販なんかもしているのでアースデーマーケットのHPからチェックしてみてください!

たぶん2007年、最後のブログになると思いますが、素人の駄文におつきあいくださりどうもありがとうございました。来年の目標は「脱!誤字・脱字」。アップされたブログをみて気絶したり、後足で砂をかけ自分の中でなかったことにしたりしないようにくれぐれも注意してゆきたいです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。2008 年が皆様にとって素敵で笑顔がいっぱいの年になりますように!

MAHALO!

Shibuya? Illustrator · yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。Personal blog

Recommended articles