渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

おひとりさまお散歩びより

ALOHA!

クリスマスも近く、にぎわってますね。もう忘年会もスタートしているところもあるみたいで渋谷の街はにぎやかです。

本日は休日おしごと。人が働かないときに働くからこそ人が働いているときにボーっとできるというもの。そんなときでもお散歩はかかしません。日曜の渋谷でも人が少ないお散歩コースのご紹介します。

246を軸にして旧山手通りぞいを代官山と反対方面に歩いてゆきます。しばらく歩くと「砦ラーメン」という看板が。とんこつ味のこってりラーメン。もちろんラーメンはお勧めですが、そこのおにぎりがご飯の粒がたっていて美しく、明太のディップ状のものををつけてたべると美味い!「日本人でよかった」とおもっちゃいます。渋谷で一番利用率が高いおすすめのラーメン屋さんです。

が、今日は自宅で茶漬けを食べていたのでスルー。もう少し先まで歩き、スポーツクラブ角をまがります。(この道はずっと歩いてゆくと東急本店にでます)トコトコ歩いていってコンビニがある道がたくさん交差しているところの角の煉瓦風のお店「Galettoria(ガレットリア)」。名前のとおりガレットのお店です。

店内はフランスの田舎みたいなナチュラルな綺麗なおねえさんに似合いそうな内装。入り口のカウンター部分で注文をします。う〜〜〜ん。いろんなハチミツがあって目移りしてしまいますが、ブームの「塩キャラメル」とシードルを注文。ホテルのキーのようなものを渡されますがこれがバーガーショップでの渡されるスタンドのナンバーの役目をしております。なんつうおしゃれさんなんだ。すっぴんで汚い洋服なのが申し訳ないです。

ちまたでブームの塩キャラメルは私にもメガヒット!友達のフランスからのおみやげを食べてから甘じょっぱい感覚の虜です。ここのガレットも、う〜〜〜ん、甘じょっぱい!!一見、量が少なく食いしん坊の私的にたりないんでないかと思いますが、一枚食べると心が満たされるのでちょうどいい量なのです。シードルのちょっと独特のニオイにいやされつつ、日曜の時間はすぎてゆきます。幸せ。

ここの裏手には松涛公園という池のある公園があります。池にはアヒルが2匹。(ピンぼけですが)なんか癒されますよ。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事