渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

年末にむけ、
こころとからだにもりもり沢山!

ALOHA!

年末の忙しい時期なのに何もするきがしません。ダラダラモードです。そんな日はがっつりしっかり食べて復活したい。でも料理をするのが面倒〜〜〜〜。(毎回こんなことを書いてますね)

そんなわけで今日のランチはがっつり脱力系で。表参道裏あたりのクレヨンハウス地下1にあるオーガニックレストラン「広場」にいってきました。ここは子供づれでもOKなビュッフェスタイルのランチが食べられるお店。なので3割は赤ちゃんです。みんなお利口にご飯中でした。会社が近くであろうおひとりさま男性も目立ちました。同じくがっつり食べたいんですね。

入り口で¥1260を払い、席を確保。トレイをもって列に加わります。ご飯、みそ汁を基本としてプレートには6種のおかずが取り放題。日替わりで種類がかわります。

今日のメニュー。タンドリーチキン、鮭の唐揚げ、とろろ汁、サツマイモとレーズンのヨーグルト和え、れんこんと菊菜のからし正油和え、セロリとサニーレタスのサラダ。

サラダだけでも何種もお野菜をつかっているし、煮物だってひとりぐらしでは材料代が結構な金額いてしまいそうなくらい具材が豪華。なかなかできません。お肉や魚もあるからたんぱく質の好きな私も大満足です。

家では長持ちする大根やキャベツしか食べないので、まずは生野菜をがっつりキープ。青虫みたいにむっしゃむっしゃいかせていただきます。味はやや薄目、子供だけでなく塩分をひかえてる方にも良いと思います。ここ数年すっかり玄米等になってしまったので外食で玄米を食べられるのはうれしいかぎり。白い炊きたてご飯もおいしいけど玄米になれてしまうとすっかり物足りなくて。今日はとろろ汁をかけてつるるといかせていただきました。(ちょっと苦手というかたにも胚芽米もあります)
ビュッフェスタイルだと好きなぶんだけ食べられるし苦手なものははぶけます。ワタシはとにかく人参が苦手!お気に入りはサツマイモの和えものにはいっているレーズンと鮭の唐揚げ。レーズンはほんのりの甘みでうまさが凝縮しております。ヨーグルトのほどよい酸味がデザート気分。ナチュラル系の食事ばかりだとストレスがたまってしまうけど鮭の唐揚げで油分キープ。マヨネーズソースがうれしいかぎりです。

おかわりもさせていただき、一週間分の栄養素をキープできました。こころとからだも大満足でごちそうさまです!

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事