渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

カフェタイムはファイヤーキングと一緒に

ボンジュー! 
あっという間に12月。早いですねぇ…。毎日全速力で走っていたせいか今年身についたことが何一つ思い出せません…。フランス語も最近とんとご無沙汰だし。去年の私となんら変わっていないかも、と思うと焦ります。痩せてもないし、貯金もできてないし…。って、あぁもう! よくない、よくない。次回は今年身についたことを思いだし、書き出してみようと思います。ふぅ。残りの2007年の日々を大切に過ごそうっと。まずは当たり前だけど締め切りを守ること。反省しております…。

と、いつも冒頭はさておき。今日は代々木上原を代表するカフェをご紹介します。この界隈で知らない人はいない「ファイヤーキングカフェ」はその名のとおり、ファイヤーキングの食器がずらりと揃うダイニングカフェ。ファイヤーキングとは老舗のアメリカのガラス製品メーカーのこと。ぽってりと厚みのある乳濁色のガラスがなんともかわいらしく、グリーンやホワイトが一般的ですね。さまざまなキャラクターが描かれたカップも人気で。プレミアがついているものもあります。私、ファイヤーキング大好きなのですが、なぜか今まで手が出ませんでした。なぜなら、少し高いというのと、もったいなくて使えなさそう、というのが買えなかった理由。

でもこのカフェに行けば持っていなくてもファイヤーキングが存分に味わえちゃうので大好きなんです。この日は近所のデザイナーさんと一緒に軽くご飯を。食後、彼女はカフェラテ、私はファイヤーキングソーダなるものをオーダー。なにが出てくるのかな? とわくわくしていたら、なんとクリームソーダでした。メインカラーのグリーンを使ったソーダだからなのかな? でも、久々のクリームソーダおいしかった! 私、クリームソーダも好きなんです。大好きな炭酸とアイスが同時に食べられるというのが魅力なんですよねー(子供だな…)。実は年に数回は飲んでいるかも(笑)。

お茶でもお酒でもOK。サクッとでもご飯でももちろん大丈夫という使い勝手のよさはもちろんオススメなのですが、もうひとつ私の個人的なオススメポイントがあります。それはトイレ。女子のみなさん、ぜひともトイレに一度行ってみてください。なぜならば鏡の両サイドだったかな、とにかくすごい照明がついており、なんとも美しく映し出してくれるのです。目なんて☆マークがついたかのようにキラキラ。ぜひ、お試しを〜。

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事