渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

あきのそら、そとあそび

ALOHA!

すっかり寒くなってまりました。道行く人もダウンなどをはおってらっしゃる方もチラホラ…「ちょっとはやいだろ〜」と内心つっこみをいれつつも夜になればぐぐっと冷え込むし、もうすぐ12月だし、有りちゃ有りでしょうか?はやいですね〜〜〜〜。


今週末は代官山の「猿楽祭(11/16〜18)」にいってきました。「猿楽神社」の秋の祭礼にあわせてヒルサイドテラスを舞台におこなわれる恒例のイベント。いつものように「ヒルサイドパントリー代官山」にて(ここのクルミのパンと週末限定のチーズがはいったパンは格別!)遅く起きた日のブランチを購入して公園で食べる予定でしたが、すっかりイベントに心うごかされまして物色開始!

F練前の広場には白テントが設置されお店がならんでおります。目についたものは「フローリスト・イグサ」のクリスマスリース。さすが代官山とうなるくらいハイセンスな素敵なリース!何度も考えてみましたが部屋の掃除からと断念…こんな素敵なリースがかざってあるお家にすみたいです。ハイ。
「まつだい代官山クロスカントリー」は新鮮なお野菜がずらりならんでいましてお祭り価格!お家に一度もどりカートをもってきたというお母さんを横目に、売り切れを予想してキャベツとヤーコン、真ん中がピンクのサラダ用大根を先に購入(これがあとあと荷物になり…)しめて¥300!満足〜〜〜〜こちらは毎月10のつく日にパントリーにてお野菜をおいているらしいです。(冬に入るとおやすみなのでネット等で確認してみてください)

さすが土地柄、地下のパントリーでは大使館も出店しております。食いしん坊魂★炸裂で、マレーシア大使館のサモサとセネガル大使館のツナコロッケを購入。お総菜も購入し今日のブランチになります。う〜〜〜ん、幸せ!これはパーティーなどで使えるメニューです。ツナコロッケというより「セネガル風コロッケ」といえば女度アップ。(メッキがはがれるのでセネガルの場所だけはあらかじめ学習しておきましょう!)
「深川資料通り商店街協同組合」の無料の綿飴コーナーでは子供がむらがっておりました。もちろんワタシも群がりに参加、デザートは綿菓子です。

印象的だったのは売っているひとも子供も老いも若きもワンコもみんな笑顔!遊びにきた各世代の年齢の人が楽しめるように考えられているって素敵なことです。出展数がたくさんあるイベントではないのですが、訪れた人それぞれが楽しみをみつけたのではないでしょうか?アートよりすっかり食い気にはしってしまいましたが満足な時間をすごせました。もちろんフードだけではないので来年こそは事前調査してアートな気分もあじわえたらな〜〜〜なんて、思ってみたフリをしたり…
何故パンを購入しにいったか…そこに戻りますと公園でブランチですよ!今日は代々木公園のフリマにいこうと思っていたのです。天気もいいし、紅葉も美しい!気分もいいはずなのですが、さっき購入したキャベツが荷物となり体力がうばわれまくり、目の焦点があいません。しかも今回のフリマの出展数はすごい数!友達をからかいがてら冬物のコートと靴なんかがあったらと思いましたが人酔いしてしまいすでに半分でぐったり〜〜〜〜フリマは防寒と体力温存しながら勝負体制でいかなきゃ駄目ですね。代々木公園では12/1(こども体験フェスタ)、12/23、1/20に開催されるもようです。リベンジかな?

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事