渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

中華料理店の巨大カツカレー!

ボンジュー! 

もうすぐ誕生日を迎える山本です。いやぁ、こんなに年をとるのが嫌だと思わなかった!! 20代後半女子とはいろいろ複雑なものですな。かといって、30代に突入してスッキリ吹っ切れたくもない! あと3年は足掻こうと思います。そしてその3年間で取得しておきたいことはすべて勉強しきろうと思っています。これから3年間、がんばるしかないなぁ…。というかがんばらなきゃいけない時期なのだろうけど……。 

といつものように悶々とする私にガツンとパワーを与えてくれるカツカレーを発見しました! それは恵比寿にある「中華料理 金華」。こちらは中華料理店の枠にとどまらず、カツカレーやオムライスもメニューにならぶユニークなお店です。かなり特徴のあるご主人が作ってくれるのですが、このカツ驚きの大きさ! 厚さ3cmはあるボリュームで、揚げるのに10分ぐらいかかるそうです。カレーは昆布や野菜などを加えじっくり煮込んだものを冷蔵しておき、オーダーが入ってから中華スープでのばしてカレーの上にかけるというもの。一見さらさらのルーなのですが、食べるといろいろな野菜の複雑な味がぶわっと口の中を襲います。そして広がる旨み! カツも下味がしっかりつけてあるのでまるでハムのような凝縮した味わい。いやー、ボリュームたっぷりだけど一度チャレンジしてみてください。残してもおかみさんがラップに包んで「帰って温めて食べな」と渡してくれます。いやはや、こういうのにも癒されるんですよね。恵比寿を支える名物店、出会えてよかったなぁ。

最後に。このブログでもよく実家の話をしますが、柿農家の実家は今が一番忙しい時期! 週末私も帰って柿の手伝いをしてきます。またそれも今度ご報告いたしますね。

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事