秋の訪れを告げる
チーズの王様”モン・ドール”
ボンジュー! 忙しく張りつめていたのがブチッと切れたのか、風邪をひきかけている山本です。夜、だるくて起きていられない……。でもやることは終わりません。いつかここから抜け出せるのでしょうか? やりたいことと今やっていること、そしてやらなくてはいけないことがうまくまわらず、むぅ…としています。自分なのに自分が操れないみたい。いまだ10代の頃のような悶々とした気持ちがつきまといますが、みなさんはやりたいことと今やっていることが伴っているのでしょうか? 教えてくださいー。 と、いつものように暗い冒頭は終わり、今日は冬の訪れを告げるチーズをご紹介。東急百貨店東横店には言わずとしれたチーズの名店「フェルミエ」が入っています。年中、フレッシュチーズからしっかり熟成させたものまでケースにずらり。そして、ついに秋冬にだけ登場するウォッシュタイプのチーズ“モン・ドール”が今年も登場しました!
モン・ドールとはフランスとスイスの国境、黄金の山の意味を持つモン・ドール一帯からきています。このチーズの最大の特徴はチーズ初心者はうっとなるこの深い木の香り。モミの木の一種であるエピセアの樹皮でチーズを巻いて固定させているため独特の風味がプラスされるのです。チーズの外皮をめくると中はとろ〜りと深く濃厚なミルクの味わい。赤ワインとの相性も抜群です。先週末は仕事の知り合いたちとモンドールを囲みワインパーティーをしました。1個約500g、4000円ぐらいする高級チーズなのでみんなが集まるときに食べるのがおすすめ。男性のみなさん、差し入れにモン・ドールを持っていくとぐっと評価があがること間違いなしですよ! ボジョレーの時期なのでボジョレーパーティーにもいいかも〜。
渋谷系グルメライター・山本
1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。