渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

ハンズ40周年記念!ここでしかできない手づくり体験ができる『アガる!STUDIO』

2018年9月に40周年を迎えた東急ハンズ渋谷店。「来店するお客様にもっと楽しんでいただけるように」と、開設されたのが館内8カ所をスタジオ化した『アガる!STUDIO』。さまざまなジャンルのワークショップや手づくり体験ができるものです。これこそDIY用品などクリエイティブなアイテムを多く扱う東急ハンズだからこそ提供できる場。それぞれにテーマや魅力が異なる8つのスタジオをご紹介します。

|【6A:アクセサリーSTUDIO】自分だけのアクセサリー作りをリーズナブルに

まずは6Aフロア(クラフト(&ワークショップ))の「アクセサリーSTUDIO」から。

ガラス加工や七宝焼、アートクレイシルバーなどさまざまな素材を使ったアクセサリー製作のワークショップを週末を中心に開催しています。基本的に参加料は材料費のみなので、一般的なアクセサリーづくりのワークショップに比べてかなりリーズナブル。

▲ガラス製のアクセサリーパーツ

おすすめのアクセサリーパーツの紹介や販売もされています。ハンドメイド好きの方は一見の価値ありですね。

|【5A:インクSTUDIO】オリジナルインクで「手書き」体験が変わる!?

最近はパソコンやスマホに押されて、手書きで文字を書く機会も少なくなっているはず。だからこそ、ここぞというときには筆記用具やインクにこだわりたいと思いませんか? 5Aフロア(ステーショナリー(筆記具&ノート・ファイル))の「インクSTUDIO」では好みのレシピでオリジナルインクを調合することができるんです。

▲インクSTUDIO

カラフルなインクを眺めるだけでわくわくしてきます。調合したインクはガラスペンや万年筆に使用可能。カラーインクの試筆コーナーもあり、ボールペンや鉛筆とはひと味違った書き心地を味わうこともできます。

|【4A:グリーンSTUDIO】フェイクグリーンを使った斬新なアレンジメントを提案

4Aフロア(インテリア(ファニチャー&収納))には「グリーンSTUDIO」が。ここでは流木やガラス瓶、木箱などを使った斬新なグリーンアレンジメントを提案。本物の植物だけでなく、フェイクグリーンを使うものも多く、「植物のお世話は苦手!」という方も新しいグリーンの楽しみ方を知ることができそうです。

|【3C:キッチンSTUDIO】コーヒーをよりおいしく飲むためのコツがわかる!

3Cフロア(キッチン)の「キッチンSTUDIO」には見慣れない器具が並んでいます。ここで体験できるのは、こだわりの調理器具やコーヒーツールの使い方。最近ブームのコーヒーですが、よりおいしく飲むためには、おいしい豆を選ぶだけでなく、おいしい淹れ方のコツを知ることが必須。そのコツを学び、自宅に持ち帰れるのがこのSTUDIOです。

▲自分だけのブレンドコーヒーが作れるハンズオリジナルキット

「キッチンSTUDIO」のまわりには、新たな体験につながりそうなコーヒー豆がズラリ。産地の異なる豆を組み合わせて、自分だけのコーヒーブレンドを作れるオリジナルのキット「ハンズオリジナル マイブレンドキット」(2000円+税)も。

|【3A:ハーバルケアSTUDIO】ハーブ・アロマのケアを身近なものに

ウッディなたたずまいとアロマの香りに癒されます。ヨーロッパでは一般的な「エルボリステリア(ハーブ薬局)」をイメージしているのが3Aフロア(ヘルスケア)の「ハーバルケアSTUDIO」です。

▲さまざまなアロマオイルも手に入る

アロマオイルやハーブティーなどハーブ・アロマグッズが並ぶスタジオ内。ハーブ・アロマに関するワークショップも開催され、自分にあったケア用品と出会うことができます。

|【2A:プロデューサーズSTUDIO】最先端の「モノづくり」を感じることができる

インターネット上で資金を集めて新しい商品を開発するクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」によって製品化された人気プロダクトを展示・販売しているのが2Aフロア(バラエティ&モバイル)の「プロデューサーズSTUDIO」。3Dソフトを体験できるワークショップも開催され、新しい時代の「モノづくり」を肌で感じられそうです。

|【1A:空間創造STUDIO】各種素材をカスタマイズして自分仕様に

デコレーションされたサインが目に飛びこむ1Aフロア(ヒントスペース)の「空間創造STUDIO」。アルファベット型に切り抜かれたダンボールが東急ハンズ内で手に入るさまざまな素材で装飾されています。スチロール、ダンボール、アクリルなどの各種素材をひらがな、数字、アルファベット等にカットしてもらえるサービスも。

|【B1A:エイジングSTUDIO】DIYの楽しさを知り、アイデアを広げる出会いが
▲エイジングSTUDIO

B1Aフロアにあるのが「エイジングSTUDIO」。DIYにおける“エイジング”とは、特殊な塗料を塗ることで、年季が入ったアンティークやヴィンテージのような雰囲気を出す加工のこと。エイジング加工に使えるアイテムを紹介するとともに、塗料の試し塗りもでき、DIYのアイデアが広がります。

▲塗るだけで金属のような質感が出る『アイアンペイント』

どんな素材でも塗るだけで金属のような質感が出る塗料。塗料を使ったサンプルも展示されているので、眺めていると作りたい欲がわいてきます。

駆け足でしたが、全8スタジオをご紹介しました。
各スタジオで現在募集中のワークショップはこちらからチェックできます。

物を買うだけならインターネットを通じてもできてしまう時代。だからこそ、自ら足を運ぶリアルな店舗は「買い物」+αを得られる場所であってほしいもの。東急ハンズ渋谷店の『アガる!STUDIO』で、新たな体験や商品と出会いを通じて、自分の頭の中のアイデアが形になる楽しさを感じてください!

東急ハンズ渋谷店
〇住所:渋谷区宇田川町12-18
〇電話:03-5489-5111
〇営業:10:00〜21:00
〇公式:http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/

古川はる香(代官山ひまわり)

渋谷区在住12年。女性誌、育児誌などでもライターとして活動中。渋谷に住むママ目線での情報をお伝えしていきたいです。

オススメ記事