渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

渋谷ヒカリエ8/COURTの年始企画は「土足厳禁」、こたつに入ってのんびりゲーム!

靴を脱いで遊べる年始企画「新春8/〜ハチ〜 あそび」が現在、渋谷ヒカリエ8階「8/COURT(コート)」で開催されている。

▲カーペット前で靴を脱いで上がる。

初売り客が自由に過ごせる「休憩スペース」として無料開放されている8階のイベントスペース「8/コート」。「土足厳禁」で靴を脱いで上がる同スペースでは、年始から6日までの期間、「テレビゲーム(ファミコン、Wii)」などの玩具が置かれ、「こたつ」に入りながら自由に過ごす事が出来るという正月限定の企画が実施されている。

▲テレビゲームに夢中になる親子の姿も。

「土足厳禁」の同企画は今回が初めて。年末に4年ぶりに同スペースのシンボルである「グリーン」のカーペットを貼り替えたため、真新しいきれいなカーペットならではの趣向を凝らしたアイデアとして、今回の年始企画に結び付いたという。

▲12月27日の営業終了後に実施されたカーペットの貼り替え作業の様子。

今週末の5日(土)は「東京禅センター」の協力のもと「坐禅体験会」(第1回:12時〜 /第2回:14時〜 /第3回:16時〜、各回60分)の特別体験会を実施。6日(日)は「ボードゲームあそび」(11〜18時)とし、常時600種類以上を扱う「すごろくや」厳選のボードゲームをそろえ、家族や友人と一緒に自由に遊ぶことができる。

会期は6日(日)まで。買い物に疲れたら、8階へお出かけください。

オススメ記事