渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

乙女(自己申告)ごころと秋風と。

ALOHA!

ひとり渋谷南国化計画推進委員会のyummyともうします。渋谷在住&おしごと、徒歩圏内でたんぽぽの綿毛のようにふわふわと生活をしていますので、生活者の目線で渋谷を綴っていければいいなと思います。食いしん坊日記に落ち着いてしまいそうな予感もしますが以後よろしくお願いいたしまっす。

さて秋もふかまってまいりました。南国好きの私としてはちょっと寂しいきもしますが去る者は追わず、ポジティブシンキングで楽しんでおります。渋谷の秋を体感するにはハロウィンのディスプレイや洋服やさんの品揃えで〜なんてお思いでしょうが、ビルの谷間のちょっとひくくなった空にトンボがとんだりもするんですよ〜〜〜。

私にとって季節の移り変わりをかんじる日常スポット。 246沿いの駅までの道をトコトコくだっていくときにセルリアンタワー2Fのオープンになっているスペースをふとみあげるとそこからちらりとお花がのぞいています。ここの花壇は季節のコーディネートがされておりセンスがあるんだけど、外部と内部をつなげるような柔らかさがあります。どんなに疲れていても見上げるとふとやさしい気分になります。今はケイトウを中心にした秋のコーディネート。もし通る機会がありましたらちょこっと見上げてみてくださいね。

そんなロマンティックなことをいってもここ数日の間に猛烈に脳から指令がきております。

「火鍋がくいたい!!!!」

すっかり鍋の季節ですが、なんかほっこり系でなく、きたる冬にそなえガツンといっときたい気分。渋谷東急プラザ裏手にある『老湯火鍋房』一番手近なところにGO!おなじみ対極図のなべに赤と白の香辛料たっぷり(60種類も!)のスープがはいっていてそこでお肉や野菜をとぼ。「陰と陽」、世の中はすべてにこの対の法則があてはまるようです。でもこの鍋は色こそ違うけれど両方とも漢方味!対でない!一口、くちにしただけで後頭部に★がはしります。美味しいとかまずいとかより、なんだかわからないけどクセになるというのが感想。なんか、時々モ〜レツに食べたくなるんですよね。食べ終わったあとのお腹のぽっぽ感はどんな食べ物よりも強烈!!!今でもエネルギーが奥からわきだしてきます。

ぽっぽしたい方、冷え性の方には超おすすめ! とりあえず風邪は撃退できたようです。(もう衣替えしなくては)

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事