渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

渋谷のラジオ#13(9/28放送)
「職住接近」、柴田さんの代官山での仕事と暮らし

コミュニティーFM局「渋谷のラジオ」で、隔週水曜日15時半〜16時にお届けしているラジオ番組「渋谷文化プロジェクト」。シブヤ経済新聞の西樹編集長をパーソナリティーとし、毎回ホットな話題をテーマに素敵なゲストと一緒にトークを進めていく情報トーク番組です。

9月28日(水)放送のゲストは、ブランディングプロデューサーの柴田陽子さん。2012年に「渋谷ヒカリエ レストランフロア」、2015年4月に「LOG ROAD DAIKANYAMA(ログロード代官山)」など、渋谷かいわいの商業施設の総合プロデュースで知られています。
真っ直ぐに伸びる線路跡を利用して低層の商業施設が並ぶ「ログロード代官山」。

東横線代官山駅と渋谷駅間の線路跡地に開発した「ログロード代官山」は、単に利潤を追求するだけの施設ではなく、線路の上に広がる「空」や、そこを抜ける「風」などの自然を生かし、地域の人びとが憩い、交流できる場づくりを目指したといいます。柴田さんご自身、オフィス、自宅ともに代官山を拠点としており、代官山で働くビジネスパーソンとして、また代官山で暮らす住人として、さらに代官山で子育てをするママとしての視点と感性が十分に生かされた街づくりが「ログロード代官山」で具現化されています。

今回のラジオでは、今まで手掛けた大きなプロジェクトを改めて振り返るとともに、「職住接近」を実現する柴田さんの代官山での暮らしについて、じっくりとお話をうかがいました。
詳しい番組内容は下記からチェックしてください。

【関連記事】柴田陽子さんのインタビュー
都会的でリラックスした新しいライフスタイルを、「ログロード代官山」を通して発信したい。(2015/05/18)

ラジオ番組「渋谷文化プロジェクト」の放送は隔週水曜日15時半〜。10月の放送は10月5日(水)、26日(水)です。周波数は87.6Mhz。放送はラジオほか、スマホアプリで全国どこからでも聴取可能。ぜひお聞き逃しなく。

「渋谷のラジオ」スマホ公式アプリのダウンロードはこちら
iOS 版:urx.mobi/tpcS
Android 版:urx.mobi/tpd1

オススメ記事