渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

築40年の一軒家カフェビストロで味わう
大盛りパスタランチ

代々木公園からほど近い「富ヶ谷」エリア。渋谷からも徒歩圏内のこの地に、昨年続々とグルメなお店がオープンしました。数回に分けて富ヶ谷のグルメスポットに注目していきたいと思います。

「富ヶ谷」と聞くと、「ん?」「どの辺り?」とパッと浮かばない人も多いはず。分かりやすくいうと場所は代々木公園のふもと。原宿から代々木公園を挟んだ反対側に位置します。渋谷駅から歩くと15分ちょっとでしょうか。超都心ながらも代々木公園駅前には小さな商店街もあり、親しみやすい雰囲気。小さな路面店が軒を連ねています。

近年、食にうるさいグルマンたちが注目しているのがこの富ヶ谷エリア。小さな駅前にはポルトガル料理店、パティスリー、ブーランジェリー、カフェビストロ、ベーグル専門店がずらり。でも、なぜ富ヶ谷なのか? やはり魅力はそのアクセスの良さと大人の街にあるのだと思います。ちなみに私は10年ほど富ヶ谷で暮らしました。富ヶ谷愛があまりにも強すぎて引っ越してからもずっと「富ヶ谷がいい…」とつぶやいてしまうほど。いまも気持ちはいつも富ヶ谷にあります(笑)。

今回はちょうど1年前、富ヶ谷にひっそりとオープンしたカフェビストロをご紹介します。
代々木公園駅から徒歩1分。細い路地に隠れるようにあるのが、カフェビストロ「mimet(ミメ)」。外観だけ見ると古い一軒家だし、入り口がわかりづらいし、初めての人は素通りしてしまうかも。写真の小さなスポットライトと看板を目印に目指してください。
この看板を目印に!

白い一軒家です。

mimetは同じく渋谷エリアにある「アルル」「ウルラ」の姉妹店としてオープンしました。築40年という古民家をリノベーションし、1階がカフェビストロ、2階がブティック。今回はカフェビストロの紹介ですが、2階のセレクトされた服やアクセサリーもとってもかわいいんですよ!

1階のカフェビストロはランチ、カフェタイム、ディナータイムで構成。私はランチやカフェタイムによくお伺いしていますが、今回はランチをご紹介します。

ランチはパスタランチのほか、日替わりプレートなど。
シャルキュトリーの盛り合わせもあるので、ランチビールを楽しみたい方にもおすすめです。
個人的なポイントとしては、ランチタイムのパスタは大盛り無料なところ! 
おしゃれなカフェって量が少ないじゃないですか。これ、嬉しんですよね〜。
もちろん私はいつも大盛でお願いしています。
前菜はいつもキャロットラペやゆで卵など。野菜たっぷり!
私はいつもパスタランチをオーダーします(大盛で!)
大盛無料も嬉しいのですが、パンもおかわりできるんですよ〜。

カフェはカウンターとテーブル席がありますが、ランチタイムは常に満席。早めか、やや遅めにずらして訪れるのがおすすめ。
店内はオープンキッチンになっており、厨房がやや低い作りに。厨房はあえて見せるというスタイルが面白いですよね。インテリアも座り心地がよく、つい長居してしまいます。

イラストレーターの大塚いちおさんとコラボし、店内にはかわいらしいイラストがそこかしこに。mimetのキャラクターでもある猫も大塚さんのイラストです。またこちらのコーヒーは大塚さんがイチオシという「徳島アアルトコーヒー」が味わえます。都内ではなかなか出会えないアアルトコーヒー、浅煎りと深煎りの特別ブレンドが2種類から選べます。ちなみに私は浅煎りが好みでした。
この日はミルクコーヒーとチーズケーキもオーダー。ボウルで出てきてかわいい。チーズケーキはしっかりタイプ。

おいしいし、オシャレなのはもちろんのこと、私のお気に入りは何と言ってもスタッフに尽きます。どの方も気持ちよくサービスしてくれますし、接客がうまい。店内には気持ちのいい空間が流れていて、ついリピートしたくなるのもこれが大きな理由です。代々木公園でお散歩して、帰りにお茶しに寄るというコースもおススメですよ。

引き続き、富ヶ谷グルメを続々とご紹介していきたいと思います!

mimet(ミメ)
住所:渋谷区富ヶ谷1‐7‐6
電話:03‐5738‐8241
営業:11:30〜22:30
定休:月曜日

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事