渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

ダイエットを忘れて食べたい!東京トンテキ

すっかりご無沙汰してしまい、すみません。編集部のKです。ブログ更新が滞っている間に、気づけば梅雨も空け、うだるような暑さが続いていますね。例年なら、今頃は夏バテ真っ最中で、一年で唯一、痩せることができる時期なのですが、最近は、グルメ系の取材が立て続き、「仕事だから」とひたすら食べ続けていたら、夏バテも忘れて、うっかり夏太りしてしまいました…。 

そんな食欲旺盛モードの今年の夏、自信を持っておススメしたいのが、渋谷駅東口そばの「東京トンテキ」。取材に行って以来、すっかりハマッてしまったお店のひとつです。そもそも、トンテキとは、四日市生まれの豚肉のステーキのこと。オーナーが、サラリーマン時代に出張に行った際、運命的に出合ったトンテキのおいしさに感激し、東京のサラリーマンの癒しになると確信して、出店したそう。 

豚肉には、群馬県安中市で梅エキスを含んだ飼料で育った「上州とことん豚」の肩ロースを使用。甘みがあり、やわらかいのが特徴です。豚肉は焼きすぎるとかたくなってしまうので、これを避けるため、70℃の低温のラードに10分程度漬けてじっくり火を通した後、オーダーが入ってから表面を焼き上げ、鉄板に盛りつけるといった工夫も。人気メニューは、ボリューム満点のトンテキ定食(200g)1000円。テーブルの上にはバルサミコ酢、マヨネーズ、一味といった調味料が常備されていて、味の変化も楽しめます。さっぱりと食べたいときには、バルサミコ酢が美味しいですよ。  

当初のターゲットはサラリーマンといいながらも、ここで目立つのは、女性客の姿。それも、お一人様、しかも美人で細身! 日曜日の夜に行ってみたのですが、キレイどころのお姉さんたちが、一心不乱にトンテキを食べている姿は、ちょっと面白い光景でした。ここのところ巷はすっかり、ヘルシー&ダイエットブームですが、美容を気にする女性だって、たまには人目も気にせず好きなだけ食べたい、という欲求はあるはず。ここは、そんなダイエット休息日にそっと一人で訪れたくなる都会のオアシスなのかも。 大きな窓の下に広がる、渋谷の街並みを見下ろしながら、というロケーションも最高です。たまには、思いっきり食べる幸せを味わってみては?

東京トンテキ
住所/渋谷区渋谷2−22−10タキザワビル2F
営業時間/11:00〜15:00 18:00〜22:30(LO)

編集部・K

1980年東京生まれ。中央線文化育ちの、筋金入りの文化系。でも最近、女子力アップのためホットヨガを開始しました。

オススメ記事