渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

金王八幡宮そばの隠れ家的カフェで、この上なくふわふわのかき氷を食べる。

ここ数年、台湾からやってきたマンゴーかき氷や、まるでケーキのような菓子材を組み合わせて夏場の話題となっているかき氷。ある調査では気温が30℃以下の時はアイスクリームが、30℃を超えるとかき氷が売れ始めるのだとか。食感もザクザクしたみぞれというより、粉雪のようにフワフワした口どけのかき氷は「いくら食べても冷たさで頭がキーンと痛くならない!」ことも人気の一因のようです。そこで今回は渋谷のかき氷の中から、真夏日や猛暑日は特に嬉しい、ふわっふわのかき氷が食べられるお店をご紹介します。

いくらでも食べられそうな、ミルキーで柔らかな口あたりのかき氷が楽しめるのが、金王八幡宮そばの隠れ家的カフェ『seat mania(シートマニア)』。

夏のシーズンメニューとして9種類のかき氷が用意されていますが、特徴的なのは、このお店のかき氷は「氷のいらないかき氷機」とも言える特殊なマシンで作られること。「氷」ではなく「液体」を機械に投入し、一瞬で凍らせた薄い氷の層を削って作ることが、とびきりのフワフワ柔らかな質感の秘密のようです。 かき氷はイチゴ、マンゴー、クレームブリュレほかスタンダードメニュー6種類(650円)に、ミックスベリー、宇治金時、ココナッツパインの3種類のプレミアムメニュー(900円)の全9種類。全メニューともミルク入りの氷から作られるため、氷の味わいがとてもミルキー!写真のかき氷は宇治金時。

フルーツや白玉も入り、冷たい和スイーツとして楽しめる1杯。柔らかでクリーミーな氷とほど良い甘さは、スプーンが止まらない美味しさです。

『seat mania(シートマニア)』さんは、オーナーさんが集めた、世界的に知られる建築家やデザイナーによるさまざまな椅子で寛げる、落ち着いたエリアにあるオトナお洒落なスポット。

暑い日はスクランブル交差点の熱気からそっと逃げて、静かなエリアでこっそり美味しく、涼を楽しんでみませんか?

seat mania(シートマニア)
〇住所:渋谷区渋谷3-1-9
〇TEL :03-5467-8997
〇営業:月〜金:11:30〜L.O.21:30、土・日・祝:12:00〜L.O.19:30、不定休
〇公式:http://seatmania.jp/

ライター/サーフライダー

渋谷と築地で活動中の、書くことと描くことが好きな人。撮ることも好きです。渋谷にあったら嬉しいものは「犬カフェ」。あれば飛んで行きます。教えてください。シブヤ界隈の飲食店情報をつづるブログ『渋谷・恵比寿ランチジャーナル』を運営。

オススメ記事