渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

粋な立ち呑みで安く美味しく、チョイ呑みして帰ろ!

渋谷で立ち呑みと言えば?間髪入れずに「富士屋!」と言う人はきっと多いですよね。大衆立呑酒場として40年以上も前から地元の人々や各界の有名人にも愛される名店。渋谷駅から徒歩2〜3分という渋谷のド真ん中にありながら、ディープな昭和に瞬間移動したかのようなシブ〜い地下の大衆酒場。1000円札1枚あれば数品つまんで楽しく呑める、あまりに魅力的すぎる人気店ですが、今回はそんな老舗『大衆立呑酒場 富士屋本店』の子どもとも言える、やはり大人気の『富士屋本店 ワインバー』に行ってきました。
『富士屋本店 ワインバー』は渋谷駅の西口前の歩道橋を桜丘方面に渡ってすぐ、富士屋本店と同じビルのさくら通り側の路面店。地下の富士屋本店とはうってかわり、店頭にはテーブルにも変身するワイン樽とウッディな扉の洒落た雰囲気。柔らかな灯りが漏れる店内をのぞけば、いつもたくさんの人たちがワイワイガヤガヤ。若い人もちょっと年配の人も、誰もが楽しそうに、大きなカウンターやワイン樽をテーブルに、立ったままワイングラスを傾けています。
粋な大人たちのワインバルという風情のお店でも、この人気の秘密は、約150種類もの豊富なワインと数えきれないほどのお料理の数々が、大衆立呑酒場の流れを汲むリーズナブルなプライスで楽しめること。
たとえばワインはチリやスペイン産の銘柄がグラス400円から。おつまみ、お料理も300円のアンチョビキャベツ、スペイン風コロッケ、ロシア風ポテトサラダを筆頭に、ワインによく合う、工夫を凝らした500円以下のメニューも満載!本当に「帰る前のチョイ呑み」ならば、1000円ほどで楽しめてしまえる!?かもしれません。

安くワインを呑ませてくれるこのお店の強さは、創業120年超えの老舗酒販店が母体であること。11年前にこのお店がオープンするまではこの場所も酒屋さんで、現在の店内のワインセラーは、懐かしい酒屋さん時代の名残なのだそう。ワインのほか泡やビールも揃い、壁の黒板に書き込まれた60種類はあろうかというフードメニューはフレンチやイタリアンをベースとする本格派揃い。その美味しさについつい、あれもこれもマリアージュを試したくなってしまうのが、チョイ呑みで終われなくなる、悩みのタネでもあります。 魅力のフードの一例。バーニャカウダ(650円) ぜひとも食していただきたい、鴨肉とフォアグラのパテ(550円)は絶品。 濃厚で食べ応えもアリ。赤ワインと最高のマリアージュが楽しめますよ! 和牛ステーキ(950円)は塩とワサビで。柔らかく、とても美味しい赤身です。 店内と外の席をあわせて50〜60人は入れるキャパだと思いますが、定員はなく、カウンターは入れるだけ!入れてくれます。いつも混んでるなぁ…、とあきらめかけても、すでに呑んでいるお客さんが「ここ入れますよ、どうぞ」と場所を少し詰めてくれたりと、ほのぼのな人情も味わえたりします。 女性のおひとりさまでもフラリと心地良くチョイ呑みできそうな、粋な立ち呑みバー。駅チカで電車の時間ギリギリまで過ごせるトコロもまた、嬉しいのです。

『富士屋本店 ワインバー』
〇住所:東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル 1F
〇TEL :03-3461-2128
〇営業:月〜金:17:00〜L.O.22:30、土:17:00〜L.O.21:30 / 日・祝・第4土曜
〇参考:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13020859/

ライター/サーフライダー

渋谷と築地で活動中の、書くことと描くことが好きな人。撮ることも好きです。渋谷にあったら嬉しいものは「犬カフェ」。あれば飛んで行きます。教えてください。シブヤ界隈の飲食店情報をつづるブログ『渋谷・恵比寿ランチジャーナル』を運営。

オススメ記事