渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

裏女子力、強化

ALOHA

女性が好きなもの、キラキラ光るアクセサリーやお花、チョコや甘いスウィーツ…

まぁ間違いでもありませんが、もっと近くにスゴイあります。
それは豚肉。豚肉が嫌いな女性と今まで会ったことがありません。私も世の中の女性のはしくれ。ポパイがほうれん草を食べるように、いざというときは豚肉でこの東京砂漠で生きぬいております。

今まではごま油とお塩でたべる韓国のサムギョプサルで心に潤いを求めておりましたが、スゴイものをみつけてしまいました。その名も「トンテキ」。どうやら四日市市では有名なB級グルメらしいのです。渋谷駅からほど近い、プラネタリウムのあった東急文化会館近く、246ぞい歩道橋から中が伺えるビルの2Fに「東京トンテキ」というお店にいってきました。

トンテキとは豚(トン)のステーキ。
グローブカットという切れ目をいれた分厚い豚肉をラードでじっくり加熱し、濃厚ソースで焼き上げます。
熱々の鉄板でやってきたキャベツともやしの上に置かれたジュウジュウのトンテキ…
まず目でやられました。

おくちの中はじゅ〜〜しぃ〜〜極まりない。濃いめの味付けに欲が大暴走します。

おそらくカロリーは高いと思いますが、豚肉には栄養がたっぷり。ビタミンB1たっぷりで疲労回復・老化防止効果が。女性の皆様、がんばっている自分にぜひご褒美を! 2008年は裏女子力を強化してはいかがでしょう?

友達とご飯を食べた後、中途半端に小銭がでて譲りあうのが面倒なとき「それでビフテキでも喰えや。」といっておつりを渡すと失笑とともに100%話が解決します。平成も20年たとうとしているのでオヤジギャグもそろそろ「トンテキでも喰えや。」にかえていこうかと思う次第です。はい。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事