渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

女性一人でもくつろげる
アメリカンダイナースタイルのカフェ

ボンジュー!

なんて、陽気に言ってはいけないほどフランス語勉強をサボっている山本です。フランス語勉強をしようと思い立ってから早1年…。なんて進歩がないんだろう、覚えた単語は数えるほどなんて……。フランス行けばどうにかなる〜、なんて甘く思っている自分が情けないっす。というわけで、今週末から本格的に勉強再開する予定です(っていうか、今日からやればいいのにねぇ…。私ったらー。)

んもう、がんばっちゃうんだから! と、私の気合いが持続するよう神様が教えてくれたのか、ゆっくり勉強ができそうなカフェを近所で見つけました。そのカフェとは山手通り坂下交差点すぐそばにある「mid」。こちらはあの原宿の有名カフェ「ROYAL」の移転した新しい姿であります。「ROYAL」は老朽化したビルの取り壊しに伴い移転することになり、オーナーが次に活気が出て楽しい街になるのはこのエリアだろう、と代々木八幡エリアに移転を決めたそうです。オーナーさん、ナイス読み!
ロイヤル同様、アメリカンダイナーな店内は女性一人でも気軽に訪れます。ゆったりソファ席が多いのもファミレス風で居心地よし! そして女性に嬉しいもうひとつ魅力は、メニューが豊富だということ。これ、カフェではとっても大切な要素ですね。サラダにフォー、どんぶりにパスタ、タコスまで世界各地の料理が大集結しています。カフェ飯の醍醐味があると言っても過言ではありません。さらにケーキは8種。すべてお店で焼いたという、当たり前でいてとても大切な丁寧な仕事にも拍手です。ドリンクもカフェ類の豊富さはもちろん、生ビールにワイン、カクテルなども充実。平日は深夜2時まで営業しているので深夜カフェしたいときや軽く飲みに行くのにもいいですよね。
そしてそしてそして! フリーランスな私に嬉しいこの店の最大の魅力は無線ネットが飛んでいるということ! パソコン持っていけばネットもできちゃう、ありがたーいカフェなんです。席数が多いから長居しても気にすることなし。遠慮せず勉強もゆったりじっくりはかどっちゃう。と、書いていたら行きたくなっちゃった! ちなみにオープンしたのは去年の1月。1年前にオープンしていたとは、もっと早く知りたかった! と悔しくなっちゃうほど山本オススメのカフェです。知らなかった月日を埋めるようにこれから日参しようっと。

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事