渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

もつ る トキ

毎日寒いです。
ブラジルの予言者が1月末に東京で大雪だといってたと(母が)いってましたがどうなのでしょう?21日の予報は雪ですが…長靴はあるので靴には困りませんが都心は機能しなくなっちゃうから社会人は苦労しますね。会社閉鎖〜なんてことはないので、そんなときは温かいものでも食べてパワーつけ乗り切りまっしょう!

寒いときに食べたくなるものって何でしょう?私は鍋!ラーメン!そして肉です。
それをすべてかねそなえた愛すべきもの…友達と一緒に行こうと約束しつつ裏切って「もつ」ちゃんぽんしてきました。

渋谷駅から並木橋方面に歩いてゆき、交差点の手前にあるカウンターのお店「ちゃんぽん堂 筏天(ばってん)」。モダンなかんじのお店でちゃんぽん専門店だってわからないけどバナーがあるのでそれを目印に。入り口でチケットを購入。お目当ては限定20食の「鉄鍋もつちゃんぽん」¥880です。

牛の焼肉→韓国の豚焼きのサムギョプサル→もつ鍋。20代には牛カルビひとすじだった私の胃袋が、ここ数年の間に劇的に変化をとげてきました。牛の脂が年齢についていかなくなったって話もあります。いずれ脂っこいことにはかわりありませんが「もつ」の奥深い魅力にハートを鷲掴みクラクラです。
お目当てのお店は予約しないとはいれないし、おひとりさまでは食べにいけないし、なかなかタイミングが難しい「もつ」が手軽に食べられるなんて!素敵すぎます。友達も待てなかった私の気持ちを察しきっと許してくれることでしょう。(くれるよね?)
目の前に鉄鍋を置きフタをとってもらうと湯気がもあ〜〜〜〜、ぐつぐつボコボコとスープが煮えたぎっております。キャベツ、ニラ、ごぼうに鷹の爪、ちゃんぽん麺… 定番のちゃんぽんというよりもつ鍋の〆、おいしいどこどりってかんじです。あつあつの麺をつるり…う〜〜おいし〜〜〜。ちゃんぽん麺ってなれるとハマリます。太くて噛みごたえある麺に濃厚なスープがしみていいっす。
もつはぷりぷり♪ もつ心もうきうき!見事に完食でごちそうさまです。ニンニクがはいっていない定番ちゃんぽんもあるのでデートではこちらをお試しください。食べ終えてひとつだけいいたいことが…「もつ追加!!!」別料金でもいいんで是非是非「もつ」をトッピングさせてください〜〜〜〜〜。(すでに限定の意味がなくなってますが)もつ8倍くらいで食べたいっす。
自分で書いていて洗脳されぎみ、雪がふったら「もつ」にいってしまうかもしれません。
明治通途中のお花屋でヒヤシンスの鉢を購入!1月だけれど家にハルがやってきました。暖房のいれた部屋では咲くのがはやい〜〜〜〜。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事