渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

ほっこり庭付きカフェ

ボンジュー!!!

なんだか最近すっかり寒くなってきましたね。冷え込む、冷え込む。私の最近の仕事は新・日本の定番というテーマで老舗や創業20〜30 年のお店をまわっております。みなさん同じで言われるのは「当たり前のことをやってきただけ」。自分の手ではじめから最後まで仕上げる。ものすごく大変なことだけどそれが当たり前のことだと。実に素晴らしいことだと思います。そしてもうひとつ、ぐっとくるのは店内。どの店も少なくても20年以上創業しているのに、とってもキレイ。焼肉店もピカピカに磨かれており、感動しました。店内に入った瞬間に気持ちのいい店はご飯も確実においしい。大変な仕事でしたが、いろんなお店に出会えてよかったなぁ。いやー、でもしかし、思い返せば今年はガツガツまわる仕事をたくさんしたなぁー…。今年何軒飲食店に取材に行ったのか数えてみます。次回、今年最後の更新でご報告致しますねー。

で、そんなガツガツまわってくたくたに疲れた私を癒してくれるカフェをまたしても発見しました。それは千駄ヶ谷三丁目にひっそりと隠れるようにある「TAS YARD」。店の外にはお庭があり、気持ちがほっこりします。そして店内は木のかわいらしいテーブルがずらり。長靴やブランケット、食器などの雑貨の販売もしていました。この日は甘いチョコの撮影後に寄ったため塩気を欲しており、ラザニアとヒューガルデンホワイトをオーダー。

ラザニアはひき肉たっぷりのソースがおいしかった! でもヒューガルデンの1瓶1000円はちょっと高いよ……。ま、カフェですからね。飲むなら他に行けということだし……。他にはハンバーグや豚のしょうが焼きなどのご飯メニューもありました。こちらもおいしそうなので、今度チャレンジしてみまーす!

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事