渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

渋谷を支えるとりかつ定食

ボンジュー! すっかり涼しくなって、秋の匂いが渋谷の街にも溢れていますね〜。代々木公園からは金木犀の香りがぶわぁっと広がっているし、なんだかウキウキしちゃってます。夏の始まりはどうもそわそわ、せつなくなるのですが、秋はこれからどんどん寒くなると思うと楽しくて楽しくて。来月誕生日だし〜(って、もう人に言える年齢ではなくなってきていますが)。

そんな食欲の秋にぜひぜひぜひとも行っていただきたい定食店を今回はご紹介。道玄坂をのぼり、道玄坂の信号を右へ。百軒店街へ入ったすぐ左側にその店はあります。その店の名は「とりかつ」。創業42年。言わずとしれた渋谷の隠れ人気定食店です。バーやスナックの入った怪しいビルの中にあるので、一見さんは入るのを一瞬躊躇することでしょう。しかし、勇気を出して、店内へ! カウンター中心の店内に入るとおかみさんが「いらっしゃい」と一声。

メニューはとりかつ、とんかつ、ハムかつ、コロッケなどの揚げものが12種揃い、どれもご飯、味噌汁、漬物がついてすべて650円! 安い! しかもメニューは好みのものを2つセレクトできるんです。これまた嬉しい! 名物はもちろんとりかつ。このとりかつのすごいところは、鶏肉に全く下味をつけないということ。そのまま衣を付けて揚げているのです。

肉厚な歯応え、鶏肉の旨みがじゅわ〜っと溢れ出るおいしさに感激! これにはビックリしました! 程よいピンクの揚げ加減も素晴らしい〜。油をすったザクッと衣もおいしいんだよなぁー。ここ、本当にオススメです。私はまたいつ行こうかといつも考えているほどです。ちなみにお弁当もやっていますよ〜。水曜日は夜の営業ないのでご注意を!

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事